Houzz Logo Print
torumori

畳の部屋のアレンジ方法

Toru Mori
vor 8 Jahren
実家の畳の部屋のアレンジを考えています。普通の洋間に合うような椅子や机は置けそうもないので、コーディネイトに困っています。畳はそのままに(リフォームなどはせずに)あまりコストをかけずにアレンジする方法はないでしょうか。たとえばラグを敷くとかでしょうか。

Kommentare (3)

• PRO
    山本麻以
    Zuletzt geändert: vor 8 Jahren

Mori様

こんにちは。インテリアコーディネーターの山本です。  

Mori様のように和室の利用方法は悩まれる方多いです。 

おっしゃる通り、ラグやカーテンなど変更すると大分部屋の雰囲気が代わり、アレンジしやすくなります! 

また、ラグなどのファブリックのほかチェックしたいのは照明です。  

照明を蛍光灯ではなく、ぼんぼり状の照明やスポットライトなど、白熱灯(オレンジ色の光)照明が似合う照明を導入すると、和室の良いところを拾いながら、おしゃれな寛げる雰囲気をだせます。

ちなみにテイストとしては「アジアン」「北欧」「ミッドセンチュリー」が和室とアレンジしやすくおすすめです。
    各テイストの組み合わせをあげてみたので、ご参考にしていただけたら幸いです。

和室をアジアンに
    素材感があるラグ(サイザル麻など)を敷きます。

色はちょっと濃いめの方が高級感が出ます。

大型のヤシ系の観葉植物を取り入れると尚いいと思います。

落ち着いた空間に。

和室を北欧に
    押入れがあるようでしたら襖を外しカーテンに。

北欧調の柄のファブリックを利用してみてください。

明るく優しい空間となります。
    通常カーテンにはプリーツ(ひだ)があるのですが、北欧調の柄を利用する場合はプリーツをとらない「フラットカーテン」にした方が、柄がスッキリ見えます。

和室をミッドセンチュリーに
    赤いアンティーク調のラグとともに、ミッドセンチュリーの椅子をコーディネートすると意外と和風に合います。

こなれた感を出したい時に。

画像は畳の和室ではありませんが、板の天井、木の収納が和室を彷彿とさせますね。

Sea Ranch Residence · Mehr Info

ご実家の和室が素敵なお部屋になりますように!

Toru Mori hat 山本麻以 gedankt
  • Toru Mori
    Ursprünglicher Verfasser

ありがとうございます。そうなんですよね。和室に蛍光灯って寒々しいというかビンボー臭いというか(笑)和室ミッドセンチュリーって面白いですね。意外なほど似合うので驚きました。

• PRO
    山本麻以

ビンボー臭い、その表現とてもわかります(笑)。
    照明一つで物の見え方が大分違ってくるのです。

和室ミッドセンチュリーは「わかる人の部屋」といった雰囲気が出せます。
    本棚があるようでしたら、本棚との相性もぴったり。おすすめのコーディネートです。
    アレンジを楽しんでみてください!

Deutschland
Mein Benutzererlebnis mit Cookies anpassen

Houzz nutzt Cookies und ähnliche Technologien, um Ihre Benutzererfahrung zu personalisieren, Ihnen relevante Inhalte bereitzustellen und die Produkte und Dienstleistungen zu verbessern. Indem Sie auf „Annehmen“ klicken, stimmen Sie dem zu. Erfahren Sie hierzu mehr in der Houzz Cookie-Richtlinie. Sie können nicht notwendige Cookies über „Alle ablehnen“ oder „Einstellungen verwalten“ ablehnen.