Houzz Logo Print
hzdeleted_35716045

部屋の湿度をあげる方法

User
vor 6 Jahren

12畳くらいの部屋にスチーム式の加湿器を使っているのですが、なかなか湿度が上がりません。湿度が上がらない原因がわからないのですが、何か考えられますか?また、対策はありますか?

確か、加湿器は13畳まで適応していたと思います。

Kommentare (13)

• PRO
    株式会社 西野工務店

状況が全てわかっているわけではないので推測ですが、写真の温湿度計では室温が低いわけではないようですね。だとすれば、気密性が足りないのかもしれませんね。どこか壁の間などから隙間風が入って湿気を室外へ持ち去られているのではないですか?それか12畳だけど天井が高くて空間的にはもっと広いとかも想像できるかな。

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所

暖房器具がそれを上回る乾燥をよんでいないでしょうか?

• nyawlun
    石油ストーブにしてみては?
  • Kouichi Hirata

部屋の温度揚げるにはマキストーブが理想ですね

• PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd

おはようございます。中井栄次です。コメントさせて頂きます。加湿器のスチーム素晴らしいですね。でも日本では、加湿よりも除湿です。エアコンに加湿はないですよね。ですから、そうするとスチームを出しながら、エアコンで除湿してください。

• nyawlun
    冬の除湿も過ぎるとインフルエンザ菌?が育つらしいので、適度な加湿は要るようです。呼吸器全般や皮膚も乾き過ぎはキツイしとぴ主さんも加湿を求めてらっしゃる訳ですし、結局適度な湿度コントロール術をアドバイス頂いたほうが良いように思います。。
  • PRO
    株式会社 西野工務店

私の家の場合、暖房はエアコンを使用しているので、乾燥しすぎないように洗濯物をわざと室内で干したり、観葉植物を置くようにしています。湿度は高すぎても低すぎてもよくないので目安は湿度計で40~55%になるよう調整しています。コップに水を入れて置いておくだけでも湿度は変わりますよ。

• PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd

こんにちわ。菌を出さないために、除湿をすることです。(菌を殺す)。また、それとは別に水分補給をしっかりして身体に取り入れること。身体と居室は別です。日本の気候は難しいです。

• PRO

おはようございます。いいね、ありがとうございます。

• User
    Ursprünglicher Verfasser

たくさんの、アドバイスありがとうございます。部屋は特に天井が高くはありません。また、暖房機器はエアコンです。機密性の問題ですが、ベランダの窓を開け閉めするといかにも空気の出し入れをしたような音がするので多分問題ないと思います。やはり、エアコンが乾燥を呼んでいるんでしょうかね、、。でも、暖房機器を買い換える余裕も今はないので、地道に洗濯物を室内で干してみたり、お水の入ったコップを置いてみたりしてみたいと思います。

• PRO

おはようございます。いいね、ありがとうございます。

• PRO
    相模断熱 コンフィゾーン・ジャパン
    vor 5 Jahren
    私は相模断熱の柳田と申します。
    猛暑も峠を越えたこの時期に遅ればせながらコメントさせていただきます。

室温26℃湿度21.5%は確かに湿度が低いと思います。インフルエンザ対策には室温26℃では湿度45%は欲しいところです。

もしかして窓の結露は滴り落ちる位発生していませんでしたか?
    もしそうなら窓が湿度を下げている要因の一つと考えて樹脂フレームの内窓を取り付けたり、プチプチ?を貼って窓の結露発生を抑制するといいと思います。

また、家の気密性が悪いと室内の水蒸気は湿度の低い屋外に逃げ、室温も下がるので電気で暖房すると相対湿度は一層下がります。

特に室内の水蒸気を多く含む暖かい空気が屋根から屋外へ逃げている度合いが大きいかも、、、

今年の猛暑日に最上階の天井から輻射熱を感じたなら断熱不足ですので天井裏に断熱材を敷設すると、冬は屋根からの水蒸気の飛散をだいぶ減らせて、夏は冷房効率を高められるので一石二鳥だと思います。
Deutschland
Mein Benutzererlebnis mit Cookies anpassen

Houzz nutzt Cookies und ähnliche Technologien, um Ihre Benutzererfahrung zu personalisieren, Ihnen relevante Inhalte bereitzustellen und die Produkte und Dienstleistungen zu verbessern. Indem Sie auf „Annehmen“ klicken, stimmen Sie dem zu. Erfahren Sie hierzu mehr in der Houzz Cookie-Richtlinie. Sie können nicht notwendige Cookies über „Alle ablehnen“ oder „Einstellungen verwalten“ ablehnen.