Houzz Logo Print
tomipon

庭のリフォームを考えています

tomipon
vor 6 Jahren

平成元年に建てられた60坪ぐらいの一戸建てに住んでいます。(大阪府河内長野市)

2年前ぐらいから庭のリフォームを考えはじめました。

サイトで見かけた比較的家の近くの、樹木医資格をお持ちのガーデンプランナーに

プラン提案をいただいたのですが、実際の寸法と要所要所が狂っていて

不安になり、いったんストップしてから、時間がたってしまいました・・。

「フェンスとタイルの外構工事」ではなく、あくまでも緑を活かしていきたいと

思っているので、いわゆる工務店ではないところを探しているのですが、

何百万もする大掛かりな提案ではなく、今の中で活かせる部分は活かしながら、

身の丈にあったご相談に乗っていただきたいのですが

どうやって専門家を探せばよいでしょうか。

(プランニングだけではなく、工事もお願いできる方がうれしいです。)

このサイトも今日はじめて見かけたので、

こういう投稿がOKなのかどうかわからないのですが、

よろしくお願いします。

Kommentare (5)

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所

造園屋さんを紹介してもらったらいかがでしょうか?剪定(庭の手入れ)だけされてる造園屋さんではなく、作庭(庭を一から作る仕事)をなさっている所がいいです。

あとは自分のコンセプトをしっかりお伝えしたらいいと思います。

過去に長屋を改修した際、無造作に鉢植えが並んでいた狭い庭を綺麗に並び変えて持ってきた石数個で見違えるほど良くなりました。(その時は私のイメージを伝えて打ち合わせを重ねましたが。)当然、ある者つかったので小さい面積という事もあり、お安くできました。

以外に工務店さんや設計屋さんのほうがいい庭師さんを知ってるかもしれません。

庭に強い設計屋さんなどを入れると家屋の意図に沿った庭ができると思います。

もちろん庭師さんだけでもできますが、既存の家屋を取り入れるようにお願いすればいいと思います。

• PRO
    GAZON~ガゾン~

初めまして。

「緑を活かす」素敵ですね。

弊社では植物を主体としたデザインのお庭を多数施工しております。

今ある植物がどの場所でどの程度育っているか踏まえたうえで、新たに植物を加えるのか今ある植物で施工していくのか。

お庭が完成してからの植物の動きはその後のお庭を大きく左右させます。 ジャングルのようなお庭になるか、綺麗で落ち着いたお庭になるかはこの植栽配置によってかなり変わってくるので、そういった視点からお庭をデザインしていくのもよろしいかと思います。

フェンスやタイルでも天然の木や石,レンガなど自然の素材を使ったお庭造りを第一に、良くも悪くも自然の味わいが感じられるお庭をデザインできるように弊社は考えています。

Hp: http://www.gazon.tv/

もし興味をお持ちになれば、弊社は滋賀県の業者ですが遠方での工事も多数行っていますので一度ご連絡頂けたらと思います。

• PRO
    アース建築工房

最近はやっと日本でも「グリーンのある景色」が浸透してきて、Houzzを含め様々な情報があります、それを活用して「イメージを作ってから街の造園屋さんに依頼」したらいかがでしょう。造園は一回限りのお付き合いではなく、毎年の木の剪定・消毒などもしなければなりませんので、近所の評判のいい「造園屋・植木屋さん」が一番だと思います。なお「毎年の木の剪定・消毒」は規模にもよりますが1回につき5万円以内で出来ると思いますよ。

• PRO
    株式会社 西野工務店

tomipon様

大阪府堺市で設計施工一貫の工務店をしています。工務店だけど建物ばかり建ててるわけでもなく建物の周囲の庭なども考えます。中には家は建売住宅を購入したけど外構計画だけ考えてほしいというご依頼を頂戴することもあります。予算や状態を見て造園家に任せたり、弊社の職人で造り上げることもあります。Houzzにはたくさんの専門の方がいらっしゃいますし、参考になる素敵な写真もたくさんあります。私でお力になれるようでしたらhouzzからでも弊社ホームページからでもご連絡くだされば幸いです。

• PRO
    株式会社strawberry  strawberry co,ltd

おはようございます。中井栄次です。コメントさせて頂きます。庭のイメージが大体出来ているようですね。私は、グリーン系とかイングリッシュガーデンがおすすめです。相談する相手ですが、ガーデニングデザイナーがいいと思いますね。ガーデニングプランナーと協力してもらいましょう。

Deutschland
Mein Benutzererlebnis mit Cookies anpassen

Houzz nutzt Cookies und ähnliche Technologien, um Ihre Benutzererfahrung zu personalisieren, Ihnen relevante Inhalte bereitzustellen und die Produkte und Dienstleistungen zu verbessern. Indem Sie auf „Annehmen“ klicken, stimmen Sie dem zu. Erfahren Sie hierzu mehr in der Houzz Cookie-Richtlinie. Sie können nicht notwendige Cookies über „Alle ablehnen“ oder „Einstellungen verwalten“ ablehnen.