Houzz Logo Print
japanocm

ご自宅で一番活躍している暖房器具は?

少し前、「[オイルヒーターの得意なところ・苦手なところ[(https://www.houzz.jp/相談/dsvw-vd~3589066)」というトピックでさまざまな方が意見を交換されていました。さきほど改めてこのトピックを拝見していて、思ったことがあります。

皆さんのご自宅で、一番活躍している暖房器具は何でしょう? 

Portfolio · Mehr Info

石油ストーブや石油ヒーター
エアコン
電気ストーブ
ガスストーブ
オイルヒーター
薪ストーブ
その他(コメント欄で教えてください)

Kommentare (37)

• PRO
    小泉ライフテックス
    vor 8 Jahren

庶民的ですが、着る毛布ですね。笑

Houzz Japan Community hat 小泉ライフテックス gedankt
  • Seigo Miyake

同じく毛布。

Houzz Japan Community hat Seigo Miyake gedankt
  • PRO
    自由が丘のカーテン ルドファン

家の断熱性によって暖房の方法も違ってくると思います。マンションや最近の戸建ては断熱性が高いのでエアコンなどで対応が十分ですが、灯油やガスなどを併用しているお宅も多く見受けます。薪ストーブなどは使える環境もあるので、広範囲の床暖房やセントラルエアコン(全館空調)が空間全体が温かく体にやさしい感じがします。

Houzz Japan Community hat 自由が丘のカーテン ルドファン gedankt
  • Ohkawa S

石油ヒーターとエアコンを併用しています。

• PRO
    町谷一成建築デザイン事務所

薪ストーブ暦約10年です。足の先まで遠赤外線でパッカポカです。

Houzz Japan Community hat 町谷一成建築デザイン事務所 gedankt
  • PRO
    アグラ設計室一級建築士事務所 AGRA DESIGN ROOM

薪ストーブだと投票したくなるけど、エアコンだと投票する人少ないんじゃないかな?ウチはずっと薪ストーブなので、投票!

• yonemayumin

床暖房

• PRO
    内藤千春

我が家は高断熱、二重通気工法で床下・内壁・小屋裏と連通しているので、床下放熱器による輻射熱暖房で、その他に投票します。室内に風が出ずほこりが舞わない、床・壁・天井からじわじわ温める「かくれん房」というしくみ。
    ルドファンさんが「広範囲の床暖房」と書かれていますが、床暖房でも効いているリビングと廊下では温度差があって不快ですし、ヒートショックも心配です。
    寒いところをつくらない暖房システムと風通しの良い間取り、断熱気密の工夫を合わせて考えられることをお勧めします。

ご興味あればご参照ください。
    パッシブソーラーハウスで快適なオリジナル暖房

• PRO
    自由が丘のカーテン ルドファン

エアサイクルさんのPAC工法を採用されたのですね。開発者の田中さんともお付き合いがあるのでよく存じ上げています。植田さんの本漆喰も魅力的ですね。私はまだ実感したことがないのですが、内藤さんのコメントから快適さがものすごく伝わってきます。良い住宅と出会ってよかったですね。

• PRO
    内藤千春

ルドファンさん、手前味噌ですみませんが、植田さんの本漆喰ありのPAC住宅に住んでおり、家に感謝の日々です。

• Akari Fukuda 福田 珠里

ホットカーペットを結構使います。あとは毛布ですね。エアコンは乾燥するし、冷えるのは絶対足元だし。座っている部分が暖かいとホッとします。コタツがあがればいいんだけどなあ〜。

• Anne Shimamoto

ガスの床暖房です

• PRO
    ハウズプランニング1級建築設計事務所

ガスファンヒーター

• User

うなぎの寝床なんで、冷暖房無しです。
    普通に日本の町中ですヨ。

• User

ガスファンヒーターですが、こたつが欲しいです。笑

• Houzz Japan

ガスファンヒーターや床暖房、エアコンなど皆様様々なご回答を頂いている中で、「こたつ」というのが出てきていますね!確かに日本の冬といえば「こたつ」は必ず思い浮かぶアイテムでした!薪ストーブも素敵ですね。バイオエタノール暖炉はスタイリッシュでとても魅力的です。オリジナル暖房なども、みなさん新たな発見になったのではないでしょうか。
    お家の環境によってそれぞれ異なる暖房事情があることが大きな気付きになりました。

引き続き皆様の投票を受け付けております!質問なども大歓迎です。
    また、皆様のお宅の暖房器具のある空間写真なども是非投稿してみてください!
    お待ちしています!

• PRO
    (有)田中機販
    vor 7 Jahren

冬の晴れた日なら窓越しの太陽が暖かい。サンデッキ、出窓、2~3畳のスペースで窓が有れば、1~2人十分暖かく過ごせます。夜はマイクロクロスの大きな布カーテンを閉めます。窓際の冷気を遮断すると18時くらいまでは温かさが続きます。夜も小さいお部屋で掘りごたつでゆっくりはいかがでしょうか?

• PRO
    Office K [オフィスK]

南向きリビングのマンションなので、余程の寒い日でないと暖房は不要です。ただ、ちょっと夜肌寒い事があるので、ベストを部屋で着る事があります。

休む時には湯たんぽを寒がりの主人の為に用意します。朝はそのお湯で顔も洗えて一石二鳥です。

• PRO
    信越ビーアイビー株式会社

冷温水輻射パネルヒーターをおすすめしています。

• Miki Sugawara

エアコンしかないので、床暖房や基礎暖房があるお家、憧れます。

• Yu Ebihara

今年の冬は一度もエアコン、ファンヒーターなどを付けずに済みました。断熱材がしっかりしているからでしょうか。どうしても寒い夜は湯たんぽが大活躍でした。

• PRO
    家具の相馬屋

コタツと石油ストーブ、エアコンの3つを使っています。

• PRO
    米光建築設計事務所

炎が見えると癒されます。

• User

沖縄移住組ですが、冬はエアコン暖房必須です。

• PRO
    株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

断然床暖房!!ガスなので、ランニングコストも低価格。(薪ストーブに憧れますが)

• PRO
    CAINZ

離れられないのはおこたつです。やっぱり手放せません。おこたつでうたた寝をしないと冬は始まりませんね。

悩みとしては、こたつ布団にかわいいものがあまりないこと…。

• PRO
    Fun工房|ファン工房

薪ストーブやペレットストーブが巷で最近人気ですが、手間がかかるので私はもっぱら石油ストーブに頼ってます。

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所

ペレットストーブです。

ガレージハウスに改装 · Mehr Info

• PRO
    SPIRAL DESIGN STORE

独特の暖かさが良いですね

• PRO
    半田畳店

最近の建物は、断熱性能が高いので、冬の寒い時期でもエアコンで快適に過ごせますね。

• PRO
    ウツミ工務店株式会社

エアコンに入れました!

• PRO
    木造住宅専門店 株式会社 善匠

弊社は薪ストーブ設置していて、毎朝火をつけるのがルーチンになってます!

火の揺らめきはずっと見てられるし、お昼ご飯の時に眺めながら食べてると、

いつの間にか休憩時間が終わっていて…笑

自宅にもほしいなーなんて思っちゃいます。

• PRO
    BEシステム風のない暖房の家

温水で温めた基礎からの輻射熱で家全体を風のない暖房で暖めることができますよ。熱源は電気ヒートポンプ、ガス、灯油が選べますよ。

• PRO
    一級建築士事務所 あとりえ・あい

薪ストーブいいですよね!

• PRO
  • PRO
    株式会社 MURAKAMI DESIGN ASSOCIATES

北海道では暖房効率、ランニングコストの面で灯油のセントラル暖房を採用することが多いですが、最近では雰囲気を大切にして暖炉や薪ストーブを取り入れるケースが増えています。私自身も直火の見える暖炉や薪は、空間演出としても大好きです。

Deutschland
Mein Benutzererlebnis mit Cookies anpassen

Houzz nutzt Cookies und ähnliche Technologien, um Ihre Benutzererfahrung zu personalisieren, Ihnen relevante Inhalte bereitzustellen und die Produkte und Dienstleistungen zu verbessern. Indem Sie auf „Annehmen“ klicken, stimmen Sie dem zu. Erfahren Sie hierzu mehr in der Houzz Cookie-Richtlinie. Sie können nicht notwendige Cookies über „Alle ablehnen“ oder „Einstellungen verwalten“ ablehnen.