Houzz Logo Print
mamikona

住まいづくりを考えた人におすすめの本や映画はありますか?

Mamiko Nakano
vor 4 Jahren
zuletzt bearbeitet:vor 4 Jahren

住まいづくりを考えはじめた初心者が読んでおくべき・観ておくべき、おすすめの本や映画などがあったら教えてください!

My Houzz: Fresh Color and a Smart Layout for a New York Apartment · Mehr Info

Kommentare (10)

• Mamiko Nakano
    Ursprünglicher Verfasser

やまぐち建築設計室さま、ありがとうございます!

こちらですね!

https://amzn.to/33HVSuW

みなさん、どこで、こういう本の情報を見つけてくるのでしょうか?検索でしょうか?

• PRO
    やまぐち建築設計室

どうやら、偶然書店で見かけたそうです。

Mamiko Nakano hat やまぐち建築設計室 gedankt
  • PRO
    Office K [オフィスK]

おはようございます。

「マンガ はじめて家を建てました!」という本があり、先日図書館で見つけて読んでみたのですが、漫画だった事もあり、あっという間に読み終わりました。

筆者自身が二世帯住宅を建てようとして色々なハウスメーカーに見積もりや間取を依頼したりという事で、そのドタバタも面白おかしく描いてあって興味深いです。

ただ、いつも思うのですけれど、見積もりもですが間取を無料で作るというのは、その手間を考えたらコストがどこかに隠れているはずで、そういう意味でもあちこちで間取を作って貰う(一番何だかな、と思うのは、気に入った間取があってもそこに依頼せず、そのまま別の会社に渡して作らせる事があると聞いた事があり、それは剽窃よりもたちが悪いのでは、と思っています…)のは、最終的には家づくりをする社会全体のコストを押し上げる原因になるのでは、と思います。

家というのは土地の形状だけでなく用途地域、周囲の建物との関係、予算を含めた建築条件、お施主様のご希望と色々な要素が絡み合い、唯一無二のオーダーメイドです。

ですからそれに合う間取を、幾つかの例から選ぶというのは無理があるというのは重々分かってはいるのですが、それでもデザインやアイデアが無料、もしくは安く見積もられるという現状はとても残念です…。

Mamiko Nakano hat Office K [オフィスK] gedankt
  • PRO
    株式会社REGARD(リガード)

こんにちは。

はじめまして、リガードと申します。

家づくりを始める方に

『トクする損する家づくり』の本をおすすめしたいです。

お家を建てる大前提、住む人の健康、信頼できる業者の見極め方や無理のない返済計画、光熱費やランニングコストについてなど、具体的で実践的な情報が掲載されています。

一生に一度の家づくりで後悔しないためにも、是非一度読んで、少しでも家づくりの参考にしていただきたいです。

Mamiko Nakano hat 株式会社REGARD(リガード) gedankt

Office K [オフィスK]さま、ありがとうございます!漫画だと読みやすそうで、いいですね。チェックしてみたいです!

株式会社REGARD(リガード)さま、ありがとうございます!自宅で過ごす時間が増えている今の時期を、今後の家づくりのための読書タイムがとれる時間として使えたらな、と思っています!

• PRO
    インセンス

赤瀬川原平さんの『我輩は施主である』です。

我輩は施主である。家はまだない…

こんな文章から始まったと思うけど、今は誰かに貸したままで行方不明。。

赤瀬川さんの自邸(ニラハウス)を友人の藤森照信さんに依頼して建てる話ですが、施主と建築家の軽妙なやり取りがとても面白かったです。

普通(?)の家を建てたい人の参考になるかは分かりませんが、新しい価値観が生まれるかもしれませんよ!

Mamiko Nakano hat インセンス gedankt

インセンスさま、 ありがとうございます!赤瀬川原平さんの本だったら、きっと面白いですね。早く返ってくるといいですね……。

• PRO
    天工舎一級建築士事務所

少し古い本ですが、建築家の故宮脇檀氏の『それでも建てたい家』と、同じく建築家の竹山聖氏の『独身者の住まい』を、お薦めします。

『それでも建てたい家』は、御夫婦で読まれることをお薦めします。『独身者の住まい』は、男性が読まれると面白いと思います。両作品ともに、家とは何か?なぜ家を建てるのか?建てるとどうなるのかを、気付かせてくれるかもしれません。何より、こういう本を読まれるクライアントから依頼が来ると、設計者は「ムム、これはできるな」と、背筋をピンと伸ばしてくれるに違いありません。 

Mamiko Nakano hat 天工舎一級建築士事務所 gedankt

天工舎一級建築士事務所さま ありがとうございます!確かに「この本にこう書いてあったのですが、これって自分の家の場合、どうなりそうですか?」というようなことを専門家とやりとりできるようになると、受け身になリ過ぎない、いい家づくりができそうですね。

Deutschland
Mein Benutzererlebnis mit Cookies anpassen

Houzz nutzt Cookies und ähnliche Technologien, um Ihre Benutzererfahrung zu personalisieren, Ihnen relevante Inhalte bereitzustellen und die Produkte und Dienstleistungen zu verbessern. Indem Sie auf „Annehmen“ klicken, stimmen Sie dem zu. Erfahren Sie hierzu mehr in der Houzz Cookie-Richtlinie. Sie können nicht notwendige Cookies über „Alle ablehnen“ oder „Einstellungen verwalten“ ablehnen.